お家のお掃除!細かいところも

家の色々な所の汚れが気になります

換気扇掃除!シロッコファンの汚れを落とす

換気扇の掃除

 

換気扇掃除で大変なのはシロッコファンではないでしょうか

1つ1つの細かい所をブラシなどで擦って汚れを落とす

時間もかかる

 

私は毎日料理して揚げ物もしてるけど

シロッコファンの掃除は年に2回程しかしてない

ファン意外の換気扇掃除は2ヵ月に1回ぐらいしてる

 

シロッコファンを綺麗にするには油汚れを落とすことだよね

 

そんな時には油汚れに強い

「セスキ炭酸ソーダ水」

 

 

 

 

私は桶に50度のお湯とセスキ炭酸ソーダ水の粉を入れて、シロッコファンをつけおきしました

 

1時間半ぐらいつけて

ブラシで擦ってあらうつもりだったけど

こすって洗わなくてもつけ置きしただけでキレイになってました

 

シロッコファン意外の所、カバーやフィルターはミストタイプのセスキ炭酸ソーダ水をかけて使い古しの使わなくなったタオルやキッチンペーパーなどで拭き取るだけで油汚れがスッーと落ちます

 

シロッコファンをなるべく汚さないようにするには、フィルターを貼るといいですよ

私はフィルターを使ってて2ヵ月に1回取り替えててる

そのついでにファン意外の所を掃除してます

 

 

 

【ポイント10倍】【2個セット】 東洋アルミエコー フィルたん ワンタッチ シロッコファン カバー 2枚入

 

換気扇の掃除も1年に1回ではなく汚れが少ないうちに定期的にすると簡単に汚れを落とすことができます