お家のお掃除!細かいところも

家の色々な所の汚れが気になります

模様がある昭和のガラスの掃除

柄のある窓の掃除

 

昭和後半の日本家屋なので、昭和レトロなガラスが使ってあります

 

毎日のトイレ掃除で窓も拭いているのによく見たらなぜか汚い

黒いブツブツが付いている

柄のところは凹みがあるので汚れが入ってしまう

 

昭和ガラスの「夜空」という名前のガラスかと思われる

ガラス全体もツルツルした物ではなくてザラザラしたガラスなので

 

毎日、濡らした雑巾で拭いてたけどそれが逆に菌を繁殖させてしまったのか

雨降りでも窓拭きをするので湿気でカビてしまったのか気付いたら汚なすぎてビックリしました

 

ザラザラガラスなので拭くだけでは綺麗にするのが大変で

メラニンスポンジで擦って綺麗にしました

赤線より下が綺麗にした写真ですが模様のところはまだ汚れています

 

この

星のような模様は模様の筋1本1本を擦らないと汚れは落ちないので

1本1本線の向きにそって掃除しました

 

 

柄も入っていてお洒落で透明じゃないので外から見えないガラスなんですが、

このようなガラスが洗面所もお風呂も台所も水回り全てに使ってあるので窓掃除は大変です

 

布雑巾は菌が繁殖するといけないので除菌のウエットシートを買ってきてそれでトイレも窓も掃除しようと思います

 

これが昭和のガラスじゃなくてツルツルしたガラスだったら毎日拭いてたらキレイなままなんじゃないかなと思います

 

#昭和レトロ #昭和のガラス #掃除 #カビ